4コマ妊婦生活【完結】

1人目出産レポ30話「誕生」

このマンガは2016年にアメブロで更新していた出産レポートです。

o0480147413680400694
出産レポをスタートしてから約1か月、ようやく生まれました!(笑)

当初はこんなに長くなるとは思っておらず、2週間くらいで終わるかな~と思っていたのですが、なんかひとつ思い出すと芋づる式でどんどん記憶がでてきてですね…(汗)

さてマンガで描き切れなかったので出産直後の流れを補足しますと、

<母体側>
1) 後産(胎盤を出す)
2) 胎盤を臍帯血検査へまわす
3) 会陰縫合

という流れでした。

2)は臍帯血バンクへの提供に同意していたからなんですが、結局、胎盤に含まれる血液量が基準に満たなかったそうで提供なしとなりました。

看護師さんいわく、同意したものの実際に提供できる人は半分くらいだそうです。

<赤ちゃん側>
1) へその緒を切ってしばる
2) 血まみれなのでふく
3) 関節とかなんやかんや検査する
4) 撮影タイム
5) 帽子をかぶせる

赤ちゃん側は夫の証言です。
壁になってたかいがあったな!
(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

あと作中で「助産師さん」と「看護師さん」がごちゃ混ぜになってでてきて、表記ゆれが激しかったことにいまさら気づきました。どうもすみません。

「看護師さん」は看護師免許を持っておられる方ですが、「助産師さん」は看護師免許+助産師免許を持っておられる方です。