育児関連

メイキング オブ「シロッコファンの掃除をやってみる」

まんまアミーゴで連載中の「ずぼらママのゆるっと節約生活」で、整理収納アドバイザーのまめ嫁さんがアドバイザーとして家事のハウツーを教えてくれるコーナー。

その中で実際にやったみたものをメイキングとしてご紹介します!
今回は「シロッコファンの掃除をやってみる」を実際にやってみました。

スクリーンショット 2018-01-04 22.54.25

もう師走じゃないですが、そこは気にしないデ。

***

こちらがわが家の換気扇どのです。
夏に引っ越したばかりなので、見た目きれい。

1

まめ嫁さんに教えてもらった、シロッコファンを探してみます。
いままで聞いたことなかったけど、うちの換気扇にもあるのかな?

3

カバーを外しました。
どうやらもっと奥にあるようです。

2

おった!こいつや!こいつがシロッコや!

シロッコファンを外そうとしたのですが、業者さんが力の限りを尽くして締めてたようで、ネジがまわりゃしねえ。
夫がレンチか何かを持ってきて、外してくれました。

4

ようやく取れたー。羽の整列感が美しいですね、シロッコ。

5

こっちがレンジフード側ですが、むむむ…?
まだ半年も経ってないのに、油のかたまりが付着しておられるようですな(フキフキ)

6

そしてこっちがシロッコファン側。
きれいだと思ってたけど、裏返してみたら油がついてますね(フキフキ)
羽の間にも付着しているのでフキフキ。

きれいに拭いたら、乾かして部品を元に戻して終了です!

今回わたしはマジックリンを使って拭いたのですが、マジックリンはアルカリ性が強く、黒い塗装のものははげやすいため、できればセスキを使うか、つけ置き用のワイドマジックリンの方がいいそうです。

それにしても、半年未満でもこんなになるんですな。
放置しすぎるとヤバそうなので、半年に1回くらいは掃除したいと思います。

協力:整理収納アドバイザー まめ嫁さん
▼まめ嫁さんのブログ「まめ’s HOME」はこちら
http://mamehome.blog.jp/

PAGE TOP