育児関連グッズ

わが家のおもちゃリスト(0歳)

うちにあるおもちゃをお役立ち度と合わせてご紹介します。

おともだちうさちゃん

活躍時期:生後1ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
出産祝いにいただいのですが、これの活躍度はハンパないです。
見た目に反して高機能なデジタル野郎でして(1)オルゴール数曲(2)英語の歌を歌って踊る(3)録音再生機能の3つのモードがついており、成長に合わせてかなーーーり長くあそべます。機能の割に値段も安いです。

ロディ カミカミなめなめ

活躍時期:生後2ヶ月〜生後8ヶ月
お役立ち度:★★★★☆
はじめて買ったおもちゃがこちら。
振るとカラカラシャンシャンと軽い音がなるおもちゃで、生後0ヶ月から使えます。最初はあやすのに使っていたのですが、そのうち自分で握るようになり、歯が生えてきてからはロディをカミカミしていました。音がやさしいので、おでかけの時にひとつあると便利。

アンパンマン はじめてラトル

活躍時期:生後3ヶ月〜生後8ヶ月
お役立ち度:★★★☆☆
振ると鈴の音がなるアンパンマンのおもちゃです。生後0ヶ月から使えます。
握ってよし・振ってよし・なめてよしなんですが、うちで一番活躍したのはたぶん下の方についている「タグ」で、一時期このタグにどハマりしていました。

FunFunジム

活躍時期:生後3ヶ月〜1歳
お役立ち度:★★★★★
保育士の知り合いが「ジムがあると長く使えるよ〜」と言っていたので買いました。最初は興味を示しませんでしたが、高さ調整してあげると足蹴りで遊びはじめ、そのあとは手を使って遊ぶようになりました。横のぐるぐるも回して楽しんでいます。

オーボール ラトル

活躍時期:生後5ヶ月〜生後8ヶ月
お役立ち度:★★★☆☆
人気のオーボール、友達のおうちが持ってたので買いました。
生後4ヶ月くらい買ったのですが娘はあまり興味がなかったようで、転がしたりして遊びだしたのは生後6ヶ月以降になります。ソフトビニール?ソフトプラスチック?素材なので、家で転がしても痛まないのがよいです。

大ウケ新聞

活躍時期:生後4ヶ月〜生後6ヶ月
お役立ち度:★★★☆☆
赤ちゃんはスーパーの袋のようなガシャガシャする音がだいすき…ということで、舐めても大丈夫な赤ちゃん新聞を買いました。買った当初は大興奮でめちゃくちゃガシャガシャしていました。オムツ交換のときとかにあげると効果的(笑)でも2ヶ月くらいですぐ飽きてしまったので★は3つ。

ミキハウス どうぶつ柄ボールチャイム

活躍時期:生後6ヶ月〜1歳
お役立ち度:★★★★☆
プレゼントでもらいました。転がすとガランガラン音がするのですが、音が上品なのでうるさくない(さすがミキハウス)です。首すわりあたりからずっと活躍してます。ひとりで転がして遊んでいます。

ミキハウス・ベビーピアノ

活躍時期:生後8ヶ月〜1歳半
お役立ち度:★★★★★
これも生後6ヶ月頃にプレゼントでいただきました。鍵盤が3つで、黄色のボタンを押すと電子音の童謡数曲(なぜかテンポが倍速)鳴ります。当初はまったく興味を示さず…(汗)しかし生後8〜9ヶ月くらいから急に音のなるおもちゃに目覚め、大のお気に入りになりました。対象年齢18ヶ月〜となっていますが、0歳からでも全然いけます。

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版

活躍時期:生後11ヶ月〜1歳半
お役立ち度:★★★★★
1歳の誕生日前にプレゼントでいただきました。
蛇口・DVD・コンセント・鍵・ティッシュなどなど、1歳前後の子が興味を持って(いたずらして親が困る)ものを、これでもか!というくらい詰め込んであります。マヨネーズとティッシュ以外は、電子音や音声が鳴ります。
メガネを引っ張った時に鳴る「あ〜ん、やめて」という声がすんごい印象的です。誰がこの言葉をチョイスしたのかw
しかし多機能だけあって比較的長く遊べます。成長するにつれて使える機能が増えていきます。
うちの娘は、全部の機能が使えるようになったのは1歳3ヶ月頃でした(カギをカギ穴に指して開けるのが難しかった!)