書評

今年やりたいこと10

まずは昨日更新分からDOZO。

▼かたくりこの4コマ育児日記
ポンポンお断り

▼里帰りしない出産
第35話「陣痛タクシーの正体」

▼ぶらっく企業だいありー
帰ってきたブラック企業コンサルタント黒田闇子(後編)

ずっと「べっぴんさん」見ていたのだが、このところ寝るのが遅くて朝起きれないのと、正月休みで生活リズムが崩れたこともあり、見なくなってしまった。しかし、わたしにつられて見ていたはずの夫は今も一人で見ている。


今年やりたいこと10

imarip0i9a7464_tp_v
※この写真はわたしではござらん。

最近ブロガーさんたちが、今年の目標「やりたいこと100」を立てているのを見かける。それに感化されてわたしもやってみようと思う。

ただ100も立てるのは面倒である。やる前からすでに諦めてたら目標を立てるの意味があるのか、という感じだが、夢100(※王子が100人出てくる乙女ゲーム)も王子が4人出てきたところで諦めたわたしである。到底100も目標設定ができるとは思えない。

やはりここは10くらいが無難だろう。というわけで10個のやりたいことを、書き連ねてみたいと思う。

1. 引っ越す
いまの家は1LDKなので3人で暮らすにはかなり手狭である。2LDKに引っ越したい。

2. 車を運転する
免許はあるのだが、運転が荒いことで有名な大阪では、怖くて運転したことがない。が、車に乗れた方が圧倒的に便利である。この目標は今年一番のチャレンジ目標だ。

3. 病気を再発させない
どうやって?みたいなところはあるが、バランスのよい食生活、適度な運動、ストレスを溜めない、などだろうか。その行動目標を達成するためには「IT業界からの脱出」が一番いい気がしている。

4. 幼児教室に通う
へへっ…、少しは人と関わらないとな!(虚空を見つめながら)

5. 娘の教育資金として年80万貯金
月7万円を教育資金として貯蓄…なのだが、わが家の家計からすると結構ハードルの高い目標である。てゆうか、ワイの稼ぎにかかっている。

もうすでにネタが尽きてきた。あと5個もあるだろうか。うーんうーん…

6. 月間100万PV達成
ブロガーらしい目標を入れてみた。ライブドア限定。しかし100万PVて……車の運転より難しいかもしれない。

7. 企画・イベントに積極参加
去年は閉じこもっていたが、今年はなるべく交流していきたい所存でございますので、各方面の皆々様方、何卒よろしくお願いいたしまする。

8. ブログをほぼ毎日更新
よくブログの鉄則として「毎日更新」と言われるが、1年間やり続けた先に何があるのかをこの目で見極めたい。

9. 1日1冊マンガを読む
合計365本。そして全部レビュー書く。うーむこれも結構大変だな。

10. 新コンテンツを追加する
なんとなく。

10個やるだけで息切れしているのに、100個やってるブロガーさんたちは本当にすごい!まぁせっかく書いたので、四半期毎くらいに見直してPDCAを回していきたいと思う。(仕事か)

PAGE TOP