ゲームレビュー

ニューダンガンロンパV3体験版をやってみた

まずは昨日の更新情報からどんぞ。

▼かたくりこの4コマ育児日記
赤ちゃんの距離感

▼ぶらっく企業だいありー
帰ってきたブラック企業コンサルタント黒田闇子(前編)


ニューダンガンロンパV3体験版をやってみた

nikkan_170111

いよいよ明日は待ちに待ったニューダンガンロンパV3の発売日である。

わたしはこのゲームの大ファンを自称するにわかファンで、どのくらいにわかかというと、ダンガンロンパ1・2 Reload(※PSVita移植版)が発売された数ヶ月にはじめてプレイしたくらい、にわかである。

しかしにわかとはいえ、その愛は深い。特に2に登場する狛枝くんが好きすぎて、周回回って狛枝くんのパンツをゲットして喜び、庭駆け回り、それをなんら恥じることなく、ここにこうやって書き記すくらいだ。

ご存じない方はなんのこっちゃと思うかもしれないが、ダンガンロンパとは、クリアのご褒美に推しキャラのパンツがもらえるという、非常にいさぎよい変態推理ゲームなのである。

さて今回わたしは、どうせ製品版をやるんだから体験版をやる必要はない、という、ファンにあるまじき合理主義を貫いていたのだが、ここへきて「体験版のセーブデータを製品版でロードすると特典がもらえる」と聞き、手のひらを返したようにPSVitaの体験版をやることにした。

結論から言うと面白かった。が、新システムの難易度が前作より高くなっていっている。

例えば複数人がいっせいに喋る中で狙った発言に弾丸を撃ち込む「パニック議論」では、推理能力より動体視力、またそれに合わせた瞬発力が必要なので、できればゴルゴに代わってほしい。

さらに今回から「偽証」システムが追加され、真実だけではなく、嘘の証言も必要になった。ただでさえややこしいのに、よりいっそうややこしくなっている。

全体的に難易度が高くなったダンガンロンパであるが、ストーリーの方は、体験版では謎が多すぎてよくわからない。

1・2の主人公2人が出てきたが、彼らは製品版にも出てくるのだろうか?

そして狛枝くんの代わりになるようなわたし的推しキャラはいるだろうか?(いまのところ天海蘭太郎が有力だ、しかしピアスが多すぎる。あと真宮時是清も横溝正史っぽいという意味では期待できる。)

また2のような衝撃的な結末になってくれるのだろうか?

わからなすぎて逆に期待が止まらない。
早く製品版カモーーンッヌ!!

PAGE TOP