4コマ育児日記

#38 1ヵ月検診(1ヵ月)

a
赤ちゃんとのはじめての外出が1ヵ月検診だったのですが、

・交通手段はどうするか?(電車、バス、自家用車、タクシー)

・1ヵ月検診にかかる時間はどれくらいか?(自分含む)

・赤ちゃんを連れていく方法は?

・ベビーカー置き場はあるのか?

・抱っこひもを着脱する場所はあるのか?

・自分が検診を受けている間、娘はどこに預けておけばよいのか?

・会計しているとき、娘を抱っこしたたままではたしていけるのか?

などなど、はじめてのことでよくわからない状態でした。(細かい)

当日は、夫が病院まで自家用車で送ってくれましたが、そこから先はわたしひとりで、娘の検診と自分の検診をまわることに…。(あ、結局抱っこで行きました)とはいえ、病院側にもいろいろ体制が整っていたので、そこまで心配する必要はなかったです。

ただ、娘の検診は問題なかったのですが、私の検診の方でひっかかってしまい、検査やら手続きやらに時間がかかり、娘を見てもらうために夫を呼び出すことになったので、やっぱり自分+付き添いの2人体制が一番安心だと思いました( ・ω・)ノ゙

<追記>
次女のときは、わたしの検診日と次女の検診日が別日だったので、もうちょっと余裕がありましたw