4コマ妊婦生活【完結】

47話「妊婦になって初めてわかった臍石」

へその緒が残っている?

臍石とはヘソのゴマがカチカチに固まったもの

ヘソの石と書いて「臍石(さいせき)」と読みます。

チリも積もれば山となるように、ヘソのゴマは積もると石になるということを、初めてはじめて知りました。

臍石はオリーブオイルでふやかすくらいじゃ取れない

オリーブオイルでふやかして除去を試みましたが、もはやそんなものでは手に負えない代物となっていました。

お腹が大きくなるにつれて臍石も露出してくるので、伸びてきたら鋭利な小型のはさみで
ちょこちょこ切っていますが、そんなことしなくても皮膚科に行けば取ってもらえるそうです。

ちなみに、へその緒が残っていることは、ありえないそうですよ!

出産後に看護師さんに臍石を取ってもらった

この臍石は出産後、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受ける際に、看護師さんによって除去されました。

やり方はオリーブオイルを入れて綿棒で…というところまでは一緒なのですが、その力のいれ方が違っていました。

▼その時の話はこちら
卵巣ボーダーライン7話「入院生活(1回目)スタート」

か〜な〜り〜ごりごりと。痛かったです。自分であそこまでやるのは危ないかも。

特に妊婦さんは無理せず病院へどぞ。