4コマ妊婦生活【完結】

38話「体重管理に効くタニタのレシピ」

体重管理に効くタニタのレシピ

<タニタのレシピとは?>

体重計で有名なタニタの社員食堂の方が、
それまでマズかった食堂の料理を一新し、
美味しくてヘルシーな献立をつくりました。
そしてそのレシピを集めたレシピ本が発行され、
何百万部という大ヒットとなっています。

妊娠中期から、
そんなに食べているわけでもないのに、
(と自分では思っていますが、
実際はたぶん結構食べてたかもしれない)

気をぬくと体重がぐんぐん増えてしまい、
体重コントロールをすることにしました。

あとこの時期、
夫もなぜか体重が増えていったので、
おいしくてヘルシーで、
できれば1食500kcalくらいのものを…

と本屋で探していましたら、
タニタのレシピ本があったのです。

簡単にできると書いてありましたが、
実際に作ってみると、
料理下手なわたしにはかなりハードルが高く、
1食つくるのに
2時間もかかってしまいました。

素材の数が多いので、
主に切るのに切るのに時間がかかるんですね。

あと普段のわたしなら絶対しない、
このひと手間がアイラブユーな工程が
あったりとか。

でもさすが、その分美味しいです。
いままでわたしが作った料理のなかで、
一番美味しいんじゃないでしょうか。

だんだん慣れてきて、
1食あたり1時間~1時間半程度にはなりましたが、
ここからなかなか縮まらないです。

料理上手な方は、
もっとスピーディーに作れるんだろうなと思います。

さて肝心は体重の方ですが、
おかげでタニタのレシピ本で料理を作った週は、
体重増加率が見事に抑えられまして、
妊婦健診は毎回クリア。

でも「やったークリアだー!」と
調子に乗って高カロリーなものを食べちゃうと、
すぐリバウンドしてしまいますね(笑)