4コマ妊婦生活【完結】

15話「妊娠中のカフェイン、どうする?」

妊娠中のカフェイン、どうする?

妊娠してから気付いたことのひとつに

「寿司」と「刺身」と「緑茶」は
日本人のソウルフードなんや…!!
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

というのがあります。

仕事の打ち合わせ、
親戚との集まり、
歓迎会・送別会などのセレモニーなどには、
寿司か刺身かお茶かコーヒーが
もれなくついてくる!

これほどまでに
日本の文化に浸透していたとは、
いやはや。

なので、生魚やカフェインを避けようにも、

夫の親戚大集合のセレモニーで
寿司を出前しようという流れになってるときに、
「寿司イラネ (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・」
「茶ノメネ (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・」
などとやれば、
タコ殴りにあうことが予想されますし、

お客さんがわたしのために開いてくださった食事会が
“マグロづくしコース”だったならば、
腹をくくってありがたく頂戴するのが、
士道というものでしょう(か?)

以来わたしは、
ちょっとくらいなら大丈夫さ~
と開きなおりまして、
現在にいたるのですが、

上の4コマにでてきた友人は、
「何かあったときに後悔したくないから」
と、頑なにカフェイン禁止を守っていました。

ですので、結局のところ、
自分が後悔しない選択をするのが、
一番よいのでしょうね( ̄▽ ̄)