人気記事
わが家の育児用品リスト(生後0ヶ月〜生後6ヶ月)

わたしが揃えた育児用品全リストをお役立ち度と合わせてご紹介します。

授乳まくら

活躍時期:生後0ヶ月〜生後4ヶ月
お役立ち度:★★★★★
首が座っていないうちは、授乳するときに授乳まくらは必須でした。
しかしこの枕は授乳以外にも、ソファで寝るときのネックピローに使えたり、お昼寝するときの昼寝まくらになったりと意外と使えるので、大変役立ちました。
平らなところで眠れなかった娘も、3ヶ月頃には授乳まくらの上で寝られるようになり、いろいろと助かりました。

哺乳びん 160ml

活躍時期:生後0ヶ月〜生後4ヶ月頃
お役立ち度:★★★☆☆
ミルク育児のことを考えて最初から購入していましたが、3ヶ月頃までは母乳だったので、使い出してからすぐに160mlでは足りなくなり、240mlを買い直しました。

おむつ

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
紙おむつ派のわが家はパンパースを愛用。
紫色のパッケージのちょっといいおむつもあるのですが、両方使ってみて、緑パンパで十分かなぁと思いました。
ふかふか感が若干違うんですけどね。
月のおむつ代は4,000〜5,000円くらい。

おしりふき

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
あってもあっても足りないぞ!おしりふき。
出産前にいろいろ調べて、確かグーンが一番コスパとクオリティのバランスがよかったので選んだ気がします。
まとめ書いしておかないとすぐになくなる…。

ベビーバス

活躍時期:生後0ヶ月〜生後5ヶ月頃
お役立ち度:★★★★☆
空気を入れてふくらますビニール製のベビーバスです。
うちではこれを洗面台に設置して洗っていました。
生後1ヶ月以降は、バスタオルを敷いて、一緒にお風呂に入ったあとの仮置き場にしていました。
長い間活躍していたのですが、ついに穴があいてしまい、お役御免となりました。

沐浴剤

活躍時期:生後0ヶ月
お役立ち度:★★★★☆
沐浴に自信のない初心者のわたしは、生後0ヶ月はこればっかり使っていました。ありがたや。
全部使い切らないうちに生後1ヶ月になり、一緒にお風呂に入るようになってからは使用していません。

ベビーソープ(泡)

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
沐浴のときは主に沐浴剤を使っていたのですが、1ヶ月になってからはこちらに完全に切り替えました。
うちはいまでも使っていますが、知り合いの息子さんはベビー用ソープじゃ到底頭のにおいが落ちないとのことで、生後3ヶ月からメリットシャンプーを使っているそうです(笑)

ベビーローション

活躍時期:生後0ヶ月
お役立ち度:★★☆☆☆
さらさらしていて塗りやすいのですが、保湿力はワセリンに勝てないようで、顔に湿疹が少し出てしまい、1ヶ月検診のときにワセリンをしっかり塗るように言われてしまいました。以来、使いどころがわからない。。。

ベビーワセリン

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
保湿力においてはナンバーワンのワセリン様。
手にとってあたためてから塗ると塗りやすいです。夏場は逆に溶けてるけど( ̄ー ̄;

ザウト

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★☆☆
わたしの友人推薦のシミ落とし。うんち汚れがきれいさっぱり落ちると大絶賛。
わたしもやってみましたが、確かによく落ちます!
しかし娘は数回程度しかウンもれしなかったので、使用頻度はそんなに高くなかった…ということで★3つ。

円座クッション

活躍時期:出産直後
お役立ち度:★☆☆☆☆
産院にあったのでいらなかった…うちでも全然使わなかった…。
これは結構厚みがあるのですが、もし買うのであればぺったんこの円座クッションの方使いやすいです。

母乳パッド

活躍時期:生後0ヶ月〜
お役立ち度:★★★★★
母乳の間はずっと入りますね。わたしはピジョンの母乳パッドがお気に入りです。もうちょっと安い他の母乳パッドも使ってみたんですが、薄いしかぶれるしで、こちらのプレミアムケアには勝てなかった…!

カロリーメイト

活躍時期:生後0ヶ月〜生後2ヶ月
お役立ち度:★★★★★
里帰りしないので非常食として箱買いしてたのですが、ほんと買っててよかった…!
抱っこしっぱなしで自分がごはんを食べられないときに、片手ですぐに食べられるので重宝します。
別に菓子パンとかでもいいと思うんですけど、菓子パンよりはカロリーメイトの方が栄養バランスが良いということでオススメ。
わたしはフルーツ味が好きです。でもチョコも好き。

アルコール除菌クリーナー

活躍時期:生後0ヶ月〜生後3ヶ月
お役立ち度:★★☆☆☆
お部屋の除菌に気を使ってみたのですが、すぐに使わなくなりましたね…( ̄∇ ̄;)ズボラ

手ピカジェル

活躍時期:生後0ヶ月〜3ヶ月
お役立ち度:★★★★☆
新生児の頃は必須アイテムでした。
が、成長するにつれてだんだん使わなくなり、いまでは棚のすみっこの方へ…

ベビースケール

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
産院にあるベビースケールは2g単位で測定できる超高性能(値段も10万円を超えてくる!)ですが、10g単位のベビースケールだと1万円くらいで購入できます。
レンタルでも探したのですが、レンタルはすでに長期の待ちが発生しており、もう買っちゃえ!と買いました。
母乳の出が悪く、娘の体重も大きい方ではなかったので目安として購入したのですが、1ヶ月検診では助産師さんから「数字で一気一憂するとストレスになるので体重計購入はおすすめできない」と言われました。
ごもっともだと思うのですが、わたしは数字がないと余計にストレスになるタイプなので、まったく後悔はございません!
いまでも1週間に1回くらい活躍しています。
(わたしはもう測ってませんが、どちらかというと夫が気になるようです。)

哺乳瓶保存ケース

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
なにこの昭和なデザイン…ダサッ…( ̄Д ̄;)と思いつつも非常に使えるやつでして、洗って消毒した哺乳瓶はこちらに入れて乾燥保存しています。
さらに100均で買って来たフックを取り付けて、消毒したおもちゃをかけて干したりもしています。
実用性重視のミルク育児の方におすすめ。

抱っこひも

活躍時期:生後3ヶ月頃〜
お役立ち度:★★★★★
うちはエルゴとベビービョルン両方あるんですが、エルゴの新生児用インサートは装着が難しくて、わたしには無理でしたorz
ビョルンはつけるのが簡単なので初心者でも大丈夫…かと思いきや、赤ちゃんが小さめだとフィットせずグラグラするし、一回装着時に落としかけたことがありまして、それ以来怖くて抱っこひも自体封印しておりました。
結局使い始めたのは首がちょっとすわり出してからですね。
生後3ヶ月以降はビョルンが大活躍しています。

母乳不足ママ専用ハーブティー

活躍時期:生後0ヶ月頃〜
お役立ち度:★★★★☆
母乳不足に苦労して、いろいろ試したなかの一つがこちらのハーブティーです。
いろいろ試してたので、これだけで母乳アップしたかどうかはわかりませんが、飲むと体がぽかぽかするので、結果的に貢献していたと思われます。
値段が結構するので、ティーバックを使いまわして1日2〜3回飲んでいましたw

おしゃぶり

活躍時期:生後0ヶ月〜生後3ヶ月
お役立ち度:★★☆☆☆
大泣きしてもうどうしようもないときにくわえさせると、うまくいけばピタッと泣き止みスヤスヤ…。
でもうまくいかないときは、ペッと吐き出されるので効果なし。
どっちに転ぶかは娘の気分次第。勝率は4割くらいだったと思います。

チャイルドシート

活躍時期:生後0ヶ月〜
お役立ち度:★★★★★
車があるおうちは必須ですね。
うちでは夫がなんかすごい高機能なチャイルドシートを自腹で購入していました。
なぜそんなにチャイルドシートにこだわりを持ったのかは謎ですが、夫払いなのでその辺はつっこまない、わたし。

赤ちゃん用つめ切り

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
赤ちゃんって爪のびるのはやーーー!1週間に1回以上切ってたと思います。最初から揃えとくがヨロシ。

赤ちゃん用爪やすり

活躍時期:生後0ヶ月
お役立ち度:★☆☆☆☆
顔をひっかくので爪を滑らかにしたかったんですが、イヤがってうまくやすれないし、一生懸命やっても結局ひっかくしで1回使って終了…( ̄▽ ̄;)

ベビー綿棒

活躍時期:生後0ヶ月〜
お役立ち度:★★★☆☆
大人用より細いので、赤ちゃんの耳そうじや鼻そうじに。わたしは鼻くそを巻き取れるリングタイプが好きです。

ベビー布団

活躍時期:生後3ヶ月〜
お役立ち度:★★☆☆☆
窒息防止のため硬めのベビー布団8点セットを購入したのですが、これが裏目に出ました。
娘はただでさえ平らなところでは寝なかったのに、布団が硬かったため余計に背中スイッチがバシバシ入り、ベビー布団は無用の長物に。
成長してやっと布団で寝れるようになったら、こんどは寝返りであっちへこっちへ転がっていき、ベビー布団では追いつかない状態です(; ̄ー ̄川
あと一緒についてたベビー枕、これは完全に観賞用だ。

ハイローチェア

活躍時期:ー
お役立ち度:★☆☆☆☆
日中リビングにいるとき用にレンタルしたのですが、布団に寝ない子がハイローチェアに乗るはずもなく、あっという間に高級洗濯物置き場となりましたとさ。ちーん。

A型ベビーカー

活躍時期:生後2ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★★
生後2ヶ月すぎからよく散歩に出ていたので、A型ベビーカーは便利でした。
メーカーはGoodbabyです。
1回店頭で試乗してみて、機動性がめちゃくちゃ高かったので買いました。
腰がすわるまではフルリクライニングで使っていて、それ以降は背もたれを起こして使っています。
ちょっと重いのが難点ですが、そのかわり頑丈です。

皮膚体温計

活躍時期:生後0ヶ月〜現在
お役立ち度:★★★★☆
友達が「これあると便利だから!」と出産祝いにくれました。おでこに当てて瞬間的に測るタイプです。
脇体温計だと泣き喚いて大変なんですが、これだと1秒なのですぐ測れます。
ただその分正確性はイマイチなので、これで測って熱があった場合は脇でちゃんと測り直してます。(でも動くので脇の方もたいして正確ではない…笑)

2016/09/27 17:49
関連記事
スクリーンショット 2017-04-11 9.46.53
わが家のおもちゃリスト
うちにあるおもちゃをお役立ち度と合わせてご紹介します。 おともだちうさちゃん ...
2017/04/11 09:47
image
離乳食をつくる便利グッズ&雑レシピ
離乳食を進めるにあたって揃えたグッズとよく作る(雑)レシピをご紹介します。 離...
2017/03/09 03:12
スクリーンショット 2017-01-24 23.51.25
授乳服とマタニティ服のミルクティーの「フォーマルウェア特集」[PR]
何度も書いているが、わたしは妊娠中、出かける時はミルクティーさんの服にお世話にな...
2017/01/25 12:00
PB257025o-thumb-autox1600-29141
賃貸住まいのファミリーの家賃はいくら?
現在わが家は1LDK(約50平米)に住んでいるが、そろそろ手狭になってき...
2017/01/22 20:30
スクリーンショット 2017-01-20 2.19.08
1/19更新まとめ「里帰りしない出産」「乙嫁語り9」
1/19に更新したブログやマンガの情報をまとめました。 ▼まんまみーあ 里帰り...
2017/01/20 06:00
image
美味しいホットワインを家で飲む方法
美味しいホットワインを家で飲む方法 ちょっと季節はずれの話になるが、わ...
2017/01/18 12:00
スクリーンショット 2017-01-17 2.28.06
君、ジッタリンジンを忘れたもうことなかれ
先日突然思いついてこのようなアンケートを取ってみた。 なんとジッタ...
2017/01/17 12:00