4コマ育児日記

#28 赤ちゃんが寝ないんです①(0ヶ月)

スクリーンショット 2018-11-30 19.46.04
スクリーンショット 2018-11-30 19.46.13
前にも書いた気がしますが、娘は平らなところでは、全然寝てくれませんでした。
ベビー布団に置いてしばらくすると、苦しそうにして起きてしまうのです。

なのに、抱っこしたままソファに座っているとスヤスヤ安眠。
膝の上に授乳まくらを置いて、その上に置いてもスヤスヤ。
でも授乳まくらを床に置いて、その上に娘を置くと起きてしまう…

ということで、たくさんのグッズ(天使の寝床っぽいやつとか傾斜をつけるマット的なやつとか)を試したのですが全滅でして、ほんっとーーーーーに苦労しました!もしかしたら母乳問題より苦労したかもしれません。

↓ちなみに愛用の授乳まくらはコレ。丈夫でヘタらないので、次女のときも使ってます。

娘が平らなところで眠れなかった原因はいまだにわかりませんが(食道とか胃が未熟だった?)、成長するにつれてだんだん平らなところでも眠れるようになり、いまはちゃんとベビー布団でひとりで長時間グースカ寝ています。

ということで、布団で眠れるようになるまでのおよそ2ヶ月間の奮闘ぶりを、しばらくご覧いただければと思います。

***

次女のときには念のためこちらを用意しました。

しかし次女はどこでも寝る子でした(笑)