4コマ育児日記

#22 はじめての沐浴(0ヵ月)


※マンガの中では「沐浴」が「木浴」になってますので、心の目で「沐浴」と読み替えてください。

国宝でも洗うんか?というくらい、手順がきっちり綿密に決まっているのですが、最初からカンペ見ずにこの手順でできる人がいらっしゃったら、MAJI尊敬します。わたしはムリでした(T-T)

のちに読んだ本に書いてあったのですが、海外だと、耳も抑えずにバスタブでしゃばしゃばして終わり、とか、シャワーを頭からぶっかけて終わりだそうで…(笑)

↑この本に書いてありました。

それを読んで、「ああ、そんなにきっちりしなくても大丈夫なんだ」と思いました。

***

長女のときのベビーバスはこちら。

うちではこれを洗面台に設置して洗っていました。
生後1ヶ月以降は、バスタオルを敷いて、一緒にお風呂に入ったあとの仮置き場にしていました。
長い間活躍していたのですが、ついに穴があいてしまい、お役御免となりました。

次女のときのベビーバスはこちら。

生後1ヶ月以降は同じように仮置き場にしていたのですが、今回ケチったためか、2ヵ月くらいで穴があき終了しましたw