不妊治療、はじめました。【完結】

不妊治療、はじめました。51話「実際の話」

o0320097313412091139
o0320096113412091140

うーむ、結果論ですが、
事前の情報収集不足感が否めません。

移植周期あたりの出生率が
10〜20%ということは、
確率的には自然妊娠と変わらないんですよね…。

さらに採卵した卵子が
授精する確率は50%ということは、
単純に考えて採卵した卵で出生までいく確率は
5-10%になるのかな?(あれ?計算あってるかしら?)

そう考えると、
少なくとも1〜2回の採卵と、
5回以上の移植が必要になるわけで…。

ほんとに、何を根拠に、
1回でいけると思ってたんでしょう、わたし。