不妊治療、はじめました。

不妊治療、はじめました。43話「不妊治療と漢方」

o0320095613386119357
o0320096613386119358

ツムラの顆粒漢方と、
煮出す系の漢方があったのですが、
煮出した方が効果が高いと言われたので、
そちらを選びました。

ただですね、
本格的な漢方って
ものごっつお値段高いんですよね…!

30日分で15,000円とかだったかな?
値段を聞かずに「煮出す方にします」と言ってしまったので、
先に値段聞いとけばよかったと思いました。

煮出すときは、
専用の煎じ器1日分を1時間くらいかけて、
コトコト煮出します。

わたしが使ってた煎じ器は、ハリオの「マイコン煎じ器3」です。

はじめてでも簡単に漢方を煎じられました。
レビューに「ガラスの耐性が…」って書いてあってので、洗うときは慎重に洗ってますw
漢方以外でも、普通にお茶を煮出すのにも使えるみたいです。

1時間も煎じてると、いい感じで部屋が漢方臭くなるので、換気扇を全開でまわしてました。

マズイマズイと聞く漢方ですが、言うほど不味くなかったです。

でも仕事で忙しくて、飲み飛ばしがまぁまぁあったので、忙しい方はいつでもどこでも手軽に飲める「ツムラの顆粒(当帰芍薬散)」の方が、続けられるかもしれません。

先生によると、煮出し漢方よりも効果は薄いそうですが、お手軽なので続けやすいのも事実。

あと最近は内科とか耳鼻科とかの病院でも、ツムラの漢方が処方されるようになってきましたね。


前の話へ | 一覧 | 次の話へ

PAGE TOP